MENU

ホーム >部門紹介 >整備士

部門紹介BUSINESS INTRODUCTION

整備士

お客様の安心と安全を支える
縁の下の力持ち。

整備士が表舞台に立つことはあまりありませんが、
お客様が安全・安心にご利用いただく陰には、
整備士の存在が欠かせません。
後方要員として車両を管理する整備士はバスの健康を
見守るドクターのような役割を担っています。

キャリア制度

スワイプで確認できます

主な業務内容

点検整備

法令で定められた点検整備に加え、
走行環境に見合った点検整備を実施して
います。併せてバス特有のワンマン機器の メンテナンスも実施しています。

タイヤ交換

定期的なローテーションや冬季シーズン前 のスタッドレスタイヤ交換をはじめ、
タイヤは安全に直結するので、日常点検で の確実なチェックも実施しています。

故障修理

定期的に点検をしていても、日々走行しているため、故障が発生してしまいます。
故障の原因をいち早く究明し、修理することが整備士の腕の見せどころとなります。

部品管理・事務業務

車両のタイプによって、同じ部品でも相当 な種類があり、在庫管理が欠かせません。また、点検整備計画の作成や作業員の
割振りなど、様々な事務業務があります。

板金塗装

車体ボディの腐食や接触による破損などが あった場合、腐食した箇所や凹んだ箇所を 修正し、塗装する作業が板金塗装です。
技術を要する作業になります。