• HOME
  • よくあるご質問

よくあるご質問

時刻・運賃について

  • バスの時刻・運賃を調べるにはどうすればよいですか?

    bus-navi.com」にてお調べいただけます。

    停留所名を入力して検索ボタンをクリックしてください。

    ※「bus-navi.com」は、改正日に新時刻表へ切り換わるようになっております。

  • バスの運賃は何種類ありますか?

    現金運賃、IC運賃の2種類ございます。

    IC運賃とは、PASMOやSuica等のICカードにて運賃を全額お支払いいただく場合に適用される運賃です。

  • 5,000円札しかなくてバス車内で両替が出来ません。どうすればいいですか?

    車内で両替ができない場合は、5,000円を一旦お預かりし「過剰運賃払戻証」を発行いたします。

    運賃が200円の場合は、4,800円の過剰運賃払戻証を発行いたします。

    お近くの営業所・案内所で後日返金が出来ますので、お手数ですがお持ちください。

    また、バス車内での両替には限りがございますので、ご乗車の際には予め小銭または1,000円札をご用意いただきますようお願いいたします。

定期券について

  • 定期券運賃を調べるにはどうすればよいですか?

    片道運賃がお分かりの場合は、定期券運賃表がございますのでこちらをご覧ください。
    片道運賃は「bus-navi.com」にてお調べいただけます。

  • 定期券の購入(払い戻し)はどこでできますか?

    お近くの定期券購入窓口をこちらからご確認ください。

    ご購入の定期券によって、購入可能場所・払戻可能場所が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

  • 通学定期券を購入する場合は何が必要ですか?

    定期券購入申込書の記入と通学に要する区間であるという学校の証明書(通学証明書)の提示が必要です。

    学生証の場合は、有効期限内を限度に発売いたします。

    通学証明書のご用意がない場合は、当社定期券購入申込書へご記入後、通学先の証明印をお受けの上、お申し込みください。

    なお、小学生の方は生年月日を確認できるものをご提示いただければ、通学定期券をご購入いただけます。

    定期券

  • 乗継ぎの場合は定期券は購入できないのですか?

    西東京バスの金額式定期券は、どの路線であっても設定した区間運賃以内ならどこでも乗り放題になります。(※)

    乗継ぎ区間で区間運賃が高い方の金額式定期券をお求めください。

    ※)高速乗合バス、空港連絡バス、コミュニティバスではご利用いただけません。

  • 定期券の払い戻しはどうすればよいですか?

    払い戻しは、当社の各営業所および八王子駅北口案内所で行います。
    払い戻しの際は身分証明書が必要です。

    払い戻しについて

    また、有効期限に更新した定期券を払い戻すと、期限前の期間含めすべてデータは消去されますのでご注意ください。

ご乗車方法について

  • 車いすは何台乗車することができますか?

    路線バス全線にて車いすに対応しており、車両構造により車いす1台または2台ご乗車が可能です。

    「ハンドル型電動車いす(シニアカー)」「ストレッチャー型車いす」については、バス車内における転倒防止の対応ができないことにより、同じ車両にご乗車中の幼いお子様、ご高齢の方、障がいのある方等の安全が確保できないことが懸念されるため、ご乗車できませんのでご了承ください。

    ただし、「ハンドル型電動車いす(シニアカー)」でホイールベース55cm以下の形状はご乗車いただけます。

    また、高速乗合バス・空港連絡バスは車いすのままではご乗車いただけません。トランクに車いすを収納させていただきます。電動式車いすでのご利用については事前にご乗車になる運行会社までお問い合わせ下さい。

  • ベビーカーはどのように乗車すればよいですか?

    たたまずにそのままでもご乗車いただけます。

    お子様を乗せたままご乗車されるかどうかは、お客様の自己責任でお選びいただけます。

    また、他のお客様のご理解とご協力をお願いいたします。詳細はこちらをご覧下さい。

  • ペットはどのように乗車すればよいですか?

    路線バスの場合

    小型のペットであれば、移動用のバスケット等に入れて頂き中身を周りから見えなくすることでご乗車が可能となります。

    ただし、乗務員が他のお客様のご迷惑になる恐れがある、または著しく車両を汚損する恐れがあると判断した場合にはご乗車をお断りすることがあります。

    なお、身体障がい者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)につきましては、この限りではありません。

    高速バス、空港連絡バスの場合

    共同運行会社の運行便につきましては、各社へお問い合わせください。

    なお、身体障がい者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)につきましては、この限りではありません。

  • 車内での携帯電話の使用について注意点はありますか?

    車内での携帯電話のご使用は他のお客様のご迷惑となりますので、優先席付近では、混雑時には電源をお切り下さい。

    それ以外ではマナーモードに設定の上通話はご遠慮下さい。

その他

  • バスの中に忘れ物をしてしまった場合はどうすればよいですか?

    LINEアプリでお問い合わせください。電話でのお問い合わせの場合は、つながりにくい場合があります。
    LINEアプリでのお問い合わせはこちら(スクールバス、観光バス除く)
    ※高速バスは最大2日後に到着する可能性があります

    電話でのお問い合わせの場合

    • 電話番号の掛け間違いにご注意ください
    • 受け取り先までの交通費はお客様の負担となりますので、あらかじめご了承ください
    • 受け取りは営業時間内にお越しください
    • 受け取りの際は住所・氏名が確認できる身分証明書(健康保険証・運転免許証など)をお持ちください
       
    お問い合わせ先 運行エリア 電話番号 営業時間
    楢原営業所
    【路線バス】
    八王子市(主に北東部)、日野市、昭島市、
    あきる野市、サマーランド<夏季>など
    【高速バス】<夏季>
    新宿サマーランド(当営業所運行便のみ)、
    特急八王子~サマーランド
    042-623-1365 9:30~19:00
    恩方営業所
    【路線バス】
    八王子市(西部・高尾地区)
    【高速バス】
    ①大阪線・高松線・松山線(当社運行便のみ)
    ②八王子羽田線・八王子成田線
    ③草津温泉線
    042-650-66609:30~19:00
    五日市営業所
    【路線バス】
    あきる野市、福生市、日の出町、檜原村、
    羽村市、八王子市など
    042-596-1611 9:30~19:00
    青梅支所
    【路線バス】
    青梅市、羽村市
    【高速バス】
    河辺↔羽田空港線、
    新宿サマーランド(当支所運行便のみ)
    0428-32-0621 9:30~19:00
    氷川支所
    【路線バス】
    奥多摩町、小菅村、丹波山村
    0428-83-2126 9:00~17:00
    • 営業所が分からない場合は、以下へお問い合わせください。
    お問い合わせ先 電話番号 営業時間
    営業部乗合担当(西東京バス本社) 042-646-9041 9:00〜18:00(平日のみ)

    京王バスでのお忘れ物はこちらをご覧ください。

  • 「遅延証明書」を発行してほしい場合はどうすればよいですか?

    当社の各営業所および八王子駅北口案内所にて発行しております。

    なお、当社以外の定期券発売窓口では証明書発行のお取り扱いはしておりません。

    ※当社の証明といたしまして「印鑑押印」の関係上、メール・FAXでの受付はいたしておりませんので予めご了承ください。

    ※遅延証明書の発行は、当日から7日間とさせていただきます。

  • 「距離・運賃証明書」を発行してほしい場合はどうすればよいですか?

    「距離・運賃証明書」のページより発行が可能です。

    また、当社の各営業所および八王子駅北口案内所でも発行しております。

    ※当社以外の定期券発売窓口では証明書発行のお取り扱いはしておりません。

  • 「領収書」を発行してほしい場合はどうすればよいですか?

    ・ご乗車の乗務員へお申し出下さい。乗務員からQRコード付きの申込用紙をお渡しいたしますので、QRコードを読み取り、必要事項をご入力のうえ送信ください。領収証が完成次第、ご入力いただきましたメールアドレスにお送りさせていただきます。

    ・「@kintoneapp.com」、「@nisitokyobus.co.jp」のドメインのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

    ・紙媒体での領収証が必要な場合は、お客様ご自身でご印刷ください。

    ・55,000円以上の金額で領収証をお求めのお客様は本用紙をお持ちいただき、営業所へお越しください。QRコードでは対応できません。

  • 車内の温度はどのように管理していますか?

    外気温および車内の状況に応じて臨機応変に冷暖房の調節をすることを心がけております。

    調整が必要な時は、乗務員へお声掛けください。

  • バス停に屋根やベンチを設置することはできないのですか?

    バス停留所に屋根およびベンチを設置する場合、駅前広場および一定の幅員のある歩道が対象となります。

    屋根については毎年計画をし可能な範囲で設置していく予定です。

    ベンチに関しては設置は考えておりません。

  • バス停留所でのタバコの喫煙の対策はできないのですか?

    当社では、平成15年5月1日に施行された法律「健康増進法」制定に伴い、お客様の健康を守るため禁煙のご協力をお願いしております。

    バスターミナルをはじめとする灰皿の撤去と禁煙マークの掲出を実施しております。

ページトップへ